授業イメージ

【東京BLOG】葉脈標本を作ってみよう♪生物実験

0

DATE.2018.07.06

TAG : BEAUTYCOURSE STUDY TOKYO

実験シリーズ★葉脈標本を作ってみよう!

青山ビューティ学院高等部では、美容授業以外に高校卒業資格を取得するために学科の勉強もしっかりします。
今回ご紹介するのは、東京校1番人気の学科授業〔生物〕
まず、授業の前半は、生徒達にとっても試練?!の苦手な座学のお勉強の時間。
真剣に集中して教科書を読みながら、先生と一緒にレポートをします。

学科授業風景
↑学科授業風景[生物]

レポートをするときばかりは、生徒達も真剣そのもの!
生物や植物などの仕組みなどを学べる生物科目、教科書からも学ぶことは沢山あります。

理科授業風景
↑いつも以上に?!真剣に教科書を読み、先生の話を聞いて学ぶ生徒たち

そして、授業の後半は、お待ちかね!生物の理科実験★
この日のテーマは【葉脈標本】

生物実験イメージ
↑筋状や網目状の模様“葉脈”

植物の水分や栄養素を運ぶ“葉脈”を取り出してみる実験。

生物実験風景
↑先生と一緒に実験準備中!

水酸化ナトリウム水溶液で煮出した葉っぱの表面を、歯ブラシで丁寧にこすります。

↑丁寧にやさしくブラッシング♪

優しく葉っぱの表面を削ぐようにたたきます。
みんな無心でトントントン!!

授業イメージ
↑葉肉が溶け出してくると完成間近!

水で洗い流しながら葉肉を落としていくと、葉っぱ色の液体が溶け出てきます。

葉肉を落としていくと、最終的に繊維質の部分である“葉脈”だけがキレイに残ります。
そして、しっかり乾燥させて完成!!

↑カラーペンで色づけるとカラフルな葉脈標本に♪♪色とりどりの葉脈標本!

綺麗に葉っぱの色に色づいた“葉脈”部分だけが残りました!
しっかり乾燥させると、本のしおりなどとしても使える作品になるのです。

教科書やテキストももちろん大事ですが、そういった書物から学ぶだけでなく、自分たちで実際に体験・体感して経験として学ぶことを大切にしている、青山ビューティ学院高等部。
『活きた』授業で、生徒たちには多くのことを感じ、学んでいって欲しいです♪

 


そんな青山ビューティ学院高等部の授業が体験できる!
次回は、7/21(土)美容のメイク科目の体験授業
モテ♡アイメイク.プロの神テクを盗もう!【MAKEレッスン】

↓↓↓↓↓↓↓↓

7月21日(土) 学校説明会/美容体験授業
申込はコチラ!

PREV POSTS

NEXT POSTS

MESSAGEABGへの入学をお考えのかたへ

青山ビューティ学院高等部は、美容を専門的に学びながら、 高校卒業資格が取得できるビューティ専門の 通信制高校サポート校です。

FROMHAND姉妹校のご案内

FROMHAND 姉妹校のご案内

美容のプロフェッショナルを育成するビューティ専門スクール。国内はもちろん世界で活躍するアーティストを多く輩出しています。

VIEW WEBSITE

PAGE TOP