高校生メイク授業写真

【京都BLOG】個性を育てる“楽しむ”メイク授業

0

DATE.2018.08.09

TAG : BEAUTYCOURSE KYOTO MAKE

生徒1人1人の個性を育てるメイク授業

青山ビューティ学院高等部の授業は、学科科目と美容科目があります。
その中でメイクは美容科目のメイン授業と言っても過言ではありません!
そんな日頃の京都校のメイク授業を学年別に見ていきましょう♪

1年生のメイク授業のテーマは、基本的な技術を身につけながら“自分を知る!”ことです。
自分の顔を知ることで、顔の骨格や肌への触れ方などを学び、メイクアップアーティストとしての土台を作っていきます。
まずは、基本のクレンジングを学ぶことから始まり、ホットタオルを使ったスキンケアなど、お肌のコンディションを整える技術から習得していきます。

高校生メイク授業写真
↑慣れないメイクの授業ですが男子生徒も頑張っています!

2年生の授業では、“相手を知る”ことに意識を置き、人にメイクをする練習をしていきます。
生徒同士ペアを組んでお互いの顔にメイクする、相モデルでの実践練習をスタート!
自分の顔を自分でメイクするセルフメイクと違い、相手への気遣いがとても大切です。
メイクの技術だけでなく、力加減やお声がけなど、お客様やモデルさんにメイクをする上で必要なマナーなども授業で勉強します。

高校生メイク写真
↑モデルさんへの配慮が大切!

3年生の授業では、1・2年生で学んだメイクアップの土台をふまえ、実際の現場で通用するようなプロとしてのテクニックをとことん学びます。
プロのメイクアップアーティストの団体JMAN(ジャパンメイクアップアーティストネットワーク)が行なっている、メイクアップ技術検定3級の資格取得を目指したり、高い技術力が求められるTPOに合わせたメイクアップやブライダルのヘアメイク技術も習得します。

高校生メイク授業写真
↑プロの技術を見る真剣なまなざし!!!!

イベントやボランティア活動などで様々な人に触れる機会もあり、授業以外の場でも実践的な練習ができます!

高校生メイク授業写真
↑イベントでは黒人の方にもメイクしました!
高校生メイク授業写真
↑コミュニケーションをとりながらのメイクは難しい!!

また、様々な季節のイベントでもメイク技術はいまや必須項目!
昨年のハロウィンでは、生徒たちがそれぞれの個性をいかしたメイクをして、京都の駅ビルジャックをしに行きました。
京都ではハロウィンメイクで街中を歩いている方は少ないだけにとても目立ち、海外からの観光客の方からは“一緒に写真を撮って”と声をかけられることもたくさんありました!

高校生ハロウィン写真
↑京都駅ビル大階段!!

このように、青山ビューティ学院高等部では3年間メイクアップを楽しむことを忘れずに、着実に技術力をつけていけるような実践的な授業を行っています。
日々進化をとげる生徒たち♪これからの成長がますます楽しみです!

高校生メイク授業写真
↑お肌のケアも忘れずに!

 


そんな青山ビューティ学院高等部京都の授業が体験できる!
8/18(土)美容のヘアアレンジ科目の体験授業
脱・定番ヘア!みんなと差をつけるヘアアレンジテクニック♪【HAIRレッスン】

高校生ヘア授業写真

9/8(土)美容のメイクアップ科目の体験授業
夏の紫外線に負けないキレイなスッピン肌作り!【SKINCAREレッスン】

高校生メイク授業写真

さらに!!
青山ビューティ学院高等部京都校の生徒たちがヘアメイクショーを行います!
9/29(土) 高校生によるビューティステージショーに講演会も♪♪【SPECIALイベント】

↓↓↓↓↓↓↓↓

各種 学校説明会/美容体験授業/イベント
申込はコチラ!

PREV POSTS

MESSAGEABGへの入学をお考えのかたへ

青山ビューティ学院高等部は、美容を専門的に学びながら、 高校卒業資格が取得できるビューティ専門の 通信制高校サポート校です。

FROMHAND姉妹校のご案内

FROMHAND 姉妹校のご案内

美容のプロフェッショナルを育成するビューティ専門スクール。国内はもちろん世界で活躍するアーティストを多く輩出しています。

VIEW WEBSITE

PAGE TOP