【東京BLOG】スペシャルメイクデモンストレーション☆彡

0

DATE.2020.07.21

TAG : BEAUTYCOURSE SPECIAL TOKYO

入学から早3か月。すっかりABG生として馴染んできた1年生たち♪

夏休みまであと少しとなったこの日、入学後初めてとなる関野学長の特別授業が行われました!

本日のテーマは、1年生に向けたスペシャルメイクデモンストレーション

❝身近にあるもので〔創る〕ファンタジー☆彡❞

ABGの関野先生、遠山先生が、それぞれモデルさんにクリエイティブなヘアメイクを施術し、その場でヘアメイク作品を完成させるという超特別企画!!

いつものベーシックなテクニックを学ぶ授業とは異なり、生徒たちもこれから何が始まるんだろう…♪と、なんともいえない緊張感とワクワク感を感じている表情。

そしてモデルさんが登場し、早速関野先生・遠山先生それぞれメイクデモンストレーションがスタート!

ビックリするほど大きいヘアスタイルは、事前に先生たちが制作した特製ウィッグ!!

近距離でプロの先生たちのメイクアップ技術を見れるとあって、最初からみんな前のめり。

先生たちの技術を1秒も逃すまい!!全部しっかりおさえたい!!と、終始動画を撮り続ける生徒も!!

デモンストレーションの最中、どのようなことがポイントかわかりやすく解説しながら、先生たちはモデルさんにメイクアップを施術。

実際にそこで使用した化粧品をまわし、生徒たちも自分の手元で試す場面も。

海外でしか購入できないコスメや、生徒たちも気軽に購入できるドラッグストアで販売しているコスメまで、『これ買いたい!』『これめっちゃいい!!』など、先生たちのおススメの商品の写真をせっせと撮っていました。

この日、先生たちのメイクデモンストレーションのアシスタントをしてくれたのは、在校生の2年生の女子生徒!

先生たちと実際のヘアメイクの現場にアシスタントに行った経験が多くある2年生の先輩。

無駄のないヘアメイクのアシスタントとしての動きに、憧れる1年生たち!

1年生のみんなもたくさんの経験をして、先輩のように成長を遂げて欲しいですね♪♪

実際にメイクアップがスタートすると、生徒たちも食い入るように見つめます。

普段のベーシックなメイクの授業や、応用のメイクテクニックの授業で見る先生のデモンストレーションをは一味違う、クリエイティブな作品としてのメイクアップ。

メイクアップもだんだん完成に近づいていきます!

メイクもほぼ完成したところで、次はヘアの最終仕上げに!

なんとビックリ!!

ビッグシルエットのヘアウィッグが完成であなく、カラースプレーで❝ LIVE ❞カラーリング!!!!

これには生徒たちもビックリ!急遽、写真・動画大会となりました!!

先生のカラースプレーがモデルさんにかからないように、2年生の先輩の見事なアシスタントテクニック!

先生との見事な連携プレーに、思わず本人同士も笑ってしまうほど♪

先輩としての見事な立ち振る舞いは、1年生の良い刺激となったことでしょう!

続いて、ヘッドアクセサリー装着!!

このアクセサリーも、先生たちの手作り。

日頃身につけることもあるパールのアクセサリーをリメイク!

形が変わることで、見え方も変わる。世界で1つだけのオリジナル作品。

身近なものを使ったクリエーションの楽しさを教えてくれました♪

そして、メイクアップの最終チェックへ!

トータルでヘアメイクが完成した後に、全体のバランスを見ながらメイクをチェック。

近くで見たり遠くから見たり、全体を意識しながら、メイクの『足し算』『引き算』を上手にすることが、完成度をアップさせるポイント。

こういった細かいことも、メイクのデモンストレーションを通じて、生徒たちには、先生から❝ワザ❞を盗んでほしいです。

ヘアメイク完成!!!!!

そして、いよいよケープを外し、衣装のお披露目です。

このコスチュームももちろん先生たちのオリジナルアレンジ作品!

実はこの衣装、ベースはハロウィンコスチュームでもお馴染みのナース服。

スカートの下にボリューム出しなどで着用することもあるパニエをアレンジして、袖のロングスリーブも装着。

可愛いファンタジー要素のある作品が完成☆彡

【セーラームーンなどのアニメ】【人形DOLL】【ツイン】から連想したファンタジーな世界からインスピレーションを沸かせた作品。

身近にあるものから創りだすファンタジーが好きな関野先生ならでは!!

ちなみに、、、この日のモデルの2人は、なんと姉妹校[フロムハンド]メイクアップアカデミーへ進学したABGの卒業生たち!!!

専門学校の授業がお休みだったにも関わらず、ABGの1年生のために!と、モデルとして協力してくれました♪

ありがとうございました★

最後は、先生が制作したヘアメイク作品のお二人の写真撮影大会!

あまりの完成度に圧倒され、遠くから遠慮がちに写真を撮っていた生徒たち。

青山ビューティ学院高等部では、ビューティショーや作品制作などの授業があるため、生徒たちも在学中に自分の作品を制作する機会があります。

自分の感性を爆発させて作る作品制作は、オリジナリティ豊かなアイディアを溢れ出させたり、思い描いたコンセプトを具現化するテクニックや、自分自身と向き合う精神力などなど、多くのことが必要になります。

今回初めて本格的なプロのヘアメイク作品制作を間近で見たことで、生徒たちも多くの刺激を受けていました。

それぞれが何か感じたり学んだりして、自分の作品を作るときに活かしてくれることを願っています♬

 


 

そんな青山ビューティ学院高等部東京校の授業が体験できオープンキャンパス情報!

7/25(土)午前 ◆美容好き中高生のためのSUMMERワークショップ◆
「ヘアメイク講座~ナチュラルセルフメイク」

7/25(土)午後 美容のヘアメイク科目の職業体験授業
「ヘアメイクアップアーティスト〜プロのお仕事」【職業体験授業】

8/1(土)午後 在校生と触れ合える♪特別企画◆
「在校生による1日限りのビューティサロン企画」【美容体験授業】

8/19(水)午後 美容のメイク科目の職業体験授業
「ファッション×トレンドアイメイク2020AW」【ファッション×メイク授業体験】

8/22(土)午前 ◆美容好き中高生のためのSUMMERワークショップ◆
「ネイル講座〜ネイルチップ制作体験〜」

8/22(土)午後 美容のネイル科目の職業体験授業
「ネイリスト〜プロのお仕事〜」【職業体験授業】

↓↓↓↓↓↓↓↓

各種オープンキャンパス_学校説明会/美容体験授業/イベント
申込はコチラ!

PREV POSTS

MESSAGEABGへの入学をお考えのかたへ

青山ビューティ学院高等部は、美容を専門的に学びながら、 高校卒業資格が取得できるビューティ専門の通信制高校サポート校です。

FROMHAND姉妹校のご案内

FROMHAND 姉妹校のご案内

美容のプロフェッショナルを育成するビューティ専門スクール。国内はもちろん世界で活躍するアーティストを多く輩出しています。

VIEW WEBSITE

PAGE TOP