【東京BLOG】学年合同ヘアメイクセレクト授業

0

DATE.2020.09.02

TAG : BEAUTYCOURSE SPECIAL TOKYO

夏休み前最後の授業のこの日。

今年度初の全学年合同のヘアメイク授業がありました♪

実はこのヘアメイク授業、学年関係なく自分のやってみたいヘアメイクテーマを全員1つ選び、そのテーマの授業に参加するという選択方式の授業!

日頃の学年ごとの美容の基礎やテクニックを学ぶ授業とは異なり、美容の中で好きなジャンルや挑戦してみたいテーマを存分に行う人気の特別授業。

他の学年の先輩や後輩など、一緒に美容の授業を行うことがほとんどない生徒同士での授業は、特に下級生からすると先輩の技術や感性を近くで見れる絶好のチャンスとなり、とても刺激となります!

この日のセレクト授業で用意されたコースは4つ↓↓↓

◆ARTコース
◆FASHIONコース
◆BEAUTYコース
◆MOVIEコース

今回は、ARTコースを中心に、それぞれの授業を覗き見してみましょう♪

 

◆◆◆ARTコース◆◆◆

ARTコースはヘアメイクセレクト授業での一番自由度の高いヘアメイクを行うコース。

[❝0❞から❝1❞を生み出す]ということをテーマに、今回の授業では、テキスタイルを自分流にアレンジし、《アクションペインティング》を用いた顔とからだが一体となる全身へのヘアメイクを行いました。

今回はまず白いTシャツをアレンジし、全身のベースを作ります。

それぞれ思い思いにTシャツをリメイク。大胆に切り刻む生徒たち!

床に置いた状態で切ったり編み込んだりする生徒もいれば、実際に着てイメージを膨らませながら切る生徒も。

美容だけでなく、ものづくりが好きな生徒たち。

アイディアが次から次へと沸き上がります。

Tシャツのアレンジが終わったら、生徒同士でペアを組み、それぞれがリメイクしたTシャツに着替え、まずは先生のデモンストレーションを見ます。

先生のデモンストレーションを見るときは、一瞬でも先生の技術や説明を逃すまい!、吸収しよう!、とみんな真剣そのもの!

そしていざ実践!!

筆やブラシを使って、弾いたり塗ったり、❝アクションペインティング❞という技法を使い、ボディ用の顔料で思う存分ペインティングします。

初めは恐る恐る相手の反応を見ながら少しずつペインティングをしていた生徒たちですが、だんだん慣れてくると、さらに大胆に、思うがままに自分の感性を大爆発させペインティングしていました。

完成後は、撮影大会!

物ごとやあるものにとらわれず、生徒1人1人が❝0❞から❝1❞を生み出す作品を創り出し、お互いの作品に対してリスペクトを持ち、『かっこいい』『ここスゴイ!』など感想を述べあう姿が印象的でした。

存分にやりきった生徒たち!

日頃、学年ごとに学ぶ美容の基礎知識や技術テクニックだけでなく、こういったテクニックにとらわれすぎない『感性を表現する』、『カタチにする』こというも、しっかりと育てていきたい大切な部分ですね。

 

◆◆◆FASIONコース◆◆◆

今回のテーマは、【発想力】×【瞬発力】

1人ずつ、突然発表されたテーマのお題に対して、1パーツのみメイク。

モデル役の生徒が順番に移動し、次の人がまた別のテーマに対して別のパーツをメイク。

そうして、複数の人の手でメイクされたお顔が、1つの作品として最終的に完成します。

1年生の通常のメイク授業では、セルフメイクという自分のお顔にメイクする授業を行っているのですが、今回はペアを組んだ生徒へのメイク。

臆することなく、先輩相手にもしっかりと自分の表現したいメイクを行います。

後半は、指定されたファッションに合わせ、メイクをコーディネイト。

どの生徒も、色味の合わせ方など個性を出す仕上がりに満足♪

 

◆◆◆BEAUTYコース◆◆◆

今回は、〔クラシックモダン〕をテーマにブラックファッションコーデに合わせたメイクをしました。

〔クラシック〕〔モダン〕はどんなテクニックを活用すると、より雰囲気が出るかなど事前にレクチャー。

それぞれ、自分のお顔に合わせたメイクを実践!

みんな、自分にあったクラシックモダンを見事に表現しました♪

 

◆◆◆MOVIEコース◆◆◆

今回は、フィルターを通したメイクをテーマに、アニメキャラクターの実写化に挑みました!

映画などにヘアメイクで参加したときの経験談などをまじえ、どのようなことを意識しヘアメイクをするのか、またフィルター越しに見て完成度の高いメイクをすることなど、映画ならではのヘアメイクについてを学びます。

その後、なりたいアニメキャラクターを選び、そのキャラクターが実写化されたことを想定したメイクをしました。

カラフルなウィッグに合わせて、メイクを仕上げます。

フィルター越しの完成度が重要なので、何度もスマートフォンのカメラ越しにチェックし、メイクをどんどん重ねていきます。

完成が近づいた頃、お隣のARTコースの生徒も乱入!

コースの垣根を超えたコラボ写真。(笑)なんとも派手な1枚!

画面から飛び出してきたかのような完成度の高いヘアメイクに仕上がりました!

 

年に数回行われるヘアメイクセレクト授業。

他学年からも刺激を受けることができ、毎回違うテーマを選ぶこともできるため、日頃の授業とは違う角度からヘアメイクを学び、この授業からしか吸収できないことを存分に吸収してほしいと思います。

 


 

そんな青山ビューティ学院高等部東京校の授業が体験できオープンキャンパス情報!

9/12(土)午後 美容のヘアメイク科目の職業体験授業
「スペシャル講義♡秋のトレンド先取り!ニュアンスヘアメイク体験」

9/26(土)午前 ◆美容好き中高生のためのAUTUMNワークショップ◆
「トレンドの”中国コスメ”でアイメイクレッスン♪」

9/26(土)午後 美容のメイク科目の職業体験授業
「2020AW!バックステージのファッションメイク体験」

10/3(土)午前 ◆美容好き中高生のためのSUMMERワークショップ◆
「Men’s ヘアセット体験」

10/3(土)午後 美容のネイル科目の職業体験授業
「トレンド2020秋ネイルテクニック」

10/24(土)午前 ◆美容好き中高生のためのSUMMERワークショップ◆在校生と触れ合える♪特別企画◆
「在校生と♪ハロウィン限定1DAYタトゥー+アイメイク体験」

10/24(土)午後 在校生と触れ合える♪特別企画◆
「在校生と♪ハロウィン限定おしゃれ特殊メイク体験」

↓↓↓↓↓↓↓↓

各種オープンキャンパス_学校説明会/美容体験授業/イベント
申込はコチラ!

PREV POSTS

MESSAGEABGへの入学をお考えのかたへ

青山ビューティ学院高等部は、美容を専門的に学びながら、 高校卒業資格が取得できるビューティ専門の通信制高校サポート校です。

FROMHAND姉妹校のご案内

FROMHAND 姉妹校のご案内

美容のプロフェッショナルを育成するビューティ専門スクール。国内はもちろん世界で活躍するアーティストを多く輩出しています。

VIEW WEBSITE

PAGE TOP