【京都BLOG】日本の伝統美『和装ブライダル』

0

DATE.2019.10.16

TAG : BEAUTYCOURSE KYOTO

日本の伝統的な結婚式の衣装といえば和装。

古くから受け継がれてきた美しい着物は、本物志向の花嫁や外国の方にも人気ですが、高校生の生徒にとっては、あまりなじみのないもの。

ですが、本物を見て欲しい!!という、近藤先生の思いから実現したこの授業。

まずは、理論から。

着物の種類や格式、身につける小物、その小物を持つ理由なども教えてもらいます。

いよいよ、デモンストレーション開始。

和装は白塗りのイメージですが、最近の花嫁さんはそこまで白塗りはせず、顔だけが白くならないように、着物から出る部分、特に首の後ろ、手・指先までしっかりと塗っていきます。

今回は日本髪に合わせたメイクなので、耳までチークをふわっとのせて、ほんのりと明るいピーチスキンを作ります。

そして、文金高島田のかつらをかぶって、かんざしをさして、ヘアとメイクが完成です。

次に、白無垢の着付けです。

完成!レースの綿帽子がかわいい!!

お昼からは、2・3年生が1年生に花嫁メイクです。

和の文化、和のすばらしさを知るいい機会になりました!

↓↓↓↓↓↓↓↓

各種 学校説明会/美容体験授業/イベント
申込はコチラ!

PREV POSTS

NEXT POSTS

MESSAGEABGへの入学をお考えのかたへ

青山ビューティ学院高等部は、美容を専門的に学びながら、 高校卒業資格が取得できるビューティ専門の通信制高校サポート校です。

FROMHAND姉妹校のご案内

FROMHAND 姉妹校のご案内

美容のプロフェッショナルを育成するビューティ専門スクール。国内はもちろん世界で活躍するアーティストを多く輩出しています。

VIEW WEBSITE

PAGE TOP